ただの日記 三度の飯より好きなこと見つけたい

今朝は遅くまで布団の中に入ってた。
子どもたちは多分五時台に起きていたが、昨晩、私と夫が準備したサンタクロースからのプレゼントに夢中になってくれてたので、私たち夫婦は7時過ぎまで布団の中で休めた。昨日10時過ぎまで起きていたせいか、寝る前に久しぶりに甘いもの(手作り米粉ロールケーキ堂島風と草餅とコーヒー)を食べたせいか、朝がつらかった。朝がつらいのはいつものことだけど、なんていうか、精神的に?「あぁ起きたくない・・」って思ったのは久しぶりだった。まぁいつも辛くてもそう思う余裕すらないのかもしれない。
通常稼働の場合は5時台に起きるからなぁ。
長くなってしまったが、とにかく今朝は(も)起きるのがつらかった。
そして起きたら「おなかすいたー」と叫んでる子どもらに玄米梅オニギリをしこたま握って、さっとワカメの味噌汁(ダシはガーっと粉、味噌は去年の手前味噌)を作って出した。
そして皆が食べている間に昨日蒸したサツマイモの残りを潰して米粉蒸しパン(サツマイモ、豆乳、塩、レモン汁、米粉重曹)を作った。朝ご飯の後のデザート?おやつ。
休日は午前中におやつを作って食べることが多いなぁ。こういう風にゆったり午前中を過ごすのも大人としては悪くない(むしろ1日ずっとゆったり過ごしたい)のだが、子どもという生き物は、家で過ごしているとフラストレーションが溜まるらしい。
全く良いことはないので、いつも頑張って弁当作ってなるべく午前中(早ければ9時台遅ければ11時過ぎ)に家を出て午前中の光を浴びさせて、遊んでもらう。
公園だったり里山だったり、主に自転車で行く。親としては公園より自然の中で遊んでほしいが自転車で20分ほど漕ぐのがネックなのか、長子は今日あまり乗り気ではなく、近所の公園を熱望したので仕方なく折れて近くの公園に行ってもらった(夫に)。心の中では「お母さん公園で好きじゃない!」って思ったけどもちろん言わなかった。でも悟られたかな、公園じゃなくて里山行こうよ~って誘ったら長子が「もういい、公園もどこも行かないっ」ってふてくされて怒ってた。こういう態度、私は大嫌いだ。しかしそれも隠す。「そうか~」とだけ言って、深追いはやめた。
そしてしばらくしてから「じゃあ公園いこうか~帰りに紙コップ買うの忘れないようにしなきゃね!帰ってきたらスライムつくるんだもんね!」とスライムに気をそらせながら伝えた。
案の定不機嫌だった長子の様子ががらりと変わり行く気に。こんな風に気をそらしていいものか、疑問が残る(私の中だけに)。
そして夫に子どもたちをつれて公園に行ってもらっている間、私は年賀状の作成に取りかかり、お昼にお弁当をもって公園に行った。
外はめっちゃ寒かった。
日が当たれば暖かいが、空気は寒かった。
次女が公園の砂が暖かいことに気づき、皆で砂に手を埋めた。シュールな光景だった。しかし太陽の熱を受けた砂は冷えた手にはとても暖かく感じた。
帰ってきて、子どもたちはスライム作り。私はおやつ作り。おやつは米粉パンの残りでフレンチトースト(卵、豆乳、メープルシロップ)余った液で大人用に冷凍してあったフランスパンでフレンチトースト。作りながら、水木ムチを仕込み、夕飯のキャベツのラペ?と豚カツの豚肉と味噌汁とダシ(昆布と煮干し)を仕込み、明日用の鳥ハムを仕込んだ。
朝からずっっと何か作って食べて片付けての繰り返し。それで1日があっという間に終わっていく。あんまり三食にこだわってはいけない、できたら1日二食にしたい・・なんて思うが、無理だ。
みんな(私も)三度の飯より好きなことを見つけたい。見つけてもらいたい。ご飯の回数を減らしたい。
今日は(も)ずっと食べ物のことを考えていた気がする。